梱包にプチプチを使うべきか否か? - せどりの文句は俺に言えぇ!!

    せどりの文句は俺に言えぇ!! ホーム  »  スポンサー広告 »  せどり »  梱包にプチプチを使うべきか否か?

    スポンサーサイト


    梱包にプチプチを使うべきか否か?

    私のブログでは、梱包方法を紹介してるんですが
    その方法は(本)基本的にはプチプチを使っていません。

    梱包をいろいろ紹介しています。

    以前、わたしのところに、メッセージで


    -----------------------------------------------
    私は、プチプチを使ってるんだけど
    プチプチを使わずに
    文句を言われた事はありませんか?
    私も、シンプルな梱包にしたいけど
    悪い評価がつかないかと心配です。

    -----------------------------------------------

    こういった質問がきました。




    私の本の梱包方法は、基本的に、クリスタルパックのみで
    プチプチを巻かない シンプル梱包です。

    えっと、一般の本です。もちろん、写真集とか
    画集なんかの実用的というより、観賞を目的とする本は
    プチプチをバッリチ巻きます(笑)







    以前は、クリスタルパックに
    ぷちぷちを+していたこともあります。



    今の方法になるまでには
    (厚紙封筒や、プチプチ付き封筒など)いろいろな梱包方法を試しました。




    もう何年も昔、ヤフオクで、本を落札した時に
    クリスタルパックに、きっちり包んで、茶封筒に入れ届いた
    商品を受け取った時に、とてもキレイで感動したんです。

    それから、ぷちぷちはやめて
    その方法を使うようになりました。



    シンプル梱包で、クレームがついた事はあります。

    ぷちぷち梱包でもクレームがついた事はあります。




    ・エコ梱包じゃない

    ・大げさな梱包で、開けるのが面倒

    ・プチプチ付き封筒は、ゴミ捨ての時(分別)面倒なのでやめて欲しい

    ・ゴミが増える




    結局どのような梱包をしても、全ての人に100%満足して頂く
    方法はありません。




    それなら、商品を守る必要最低限の梱包で
    自分で受け取った時に気持ちの良い梱包を
    するようにすれば良いという事になったんです。
    (もちろん、梱包の時間削減、コストなども大きな問題になります。)


    評価ポイントから、この方法で問題ないと思っています。
    評価コメントにも、梱包が丁寧、きれいな梱包ありがとうございます!
    など、梱包に関するものも、多くみられます。





    しかし、評価からくる
    梱包が良かったというメッセージの多くには、

     


    『評価を記載する時の常套句』
     

    書くことないから、梱包良かった!
    とでも入れとくか



    が含まれている事も忘れてはいけません。




    利用者は、いちいち、評価のメッセージを考えるのが
    面倒だったりしますので


    梱包が良かったというメッセージは


    梱包+その他を含めた出品者への
    全体としての満足度だって思いましょう。




    本の種類、1日の発送数
    梱包に多くの時間を割くことができるかどうか
    発送元(地方や、都市など、商品が届くまでの平均日数の違い)
    発送の頻度、(毎日、土日休みなど)
    主に使う発送方法、と、その割合(メール便、ゆうメール、レターパック、宅配・・・)

    一人一人、違っています。




    もし、今の状況で、方法を変更させると
    質問者さんは、また、(梱包で)、悪い評価が、
    ついてしまうんじゃないかという不安があるはずです。



    もちろん、上手くいく場合だってあります。



    また、多くの取引を重ねていくうちに
    徐々に変更の余地があると感じる事があると思います。





    その時に、変えていって下さい。



    また、疑問を感じている現在
    思い切って、変更してもるのも1つの手段だと思います。




    要するに、雇われている訳ではないんですから


    なんでも自分の思い通りに
    試してみればいいのです。





    自分の判断で、最適な方法を探っていく。

    今回は、梱包の話でしたが、他にも通じる事だと思うんです。




    きっと、あなたも、梱包に関して、いろいろ、試行錯誤してると思うんです。
    私もいろいろ試して、今の方法にたどり着きました。


    しかし、状況に応じて変更させていくつもりでいます。
    あなたも、試行錯誤しながら、自分に1番良い方法を
    常に探し当てるようにして下さいね。




    せどりの文句は俺に言え~外伝~☆メルマガの登録はこちらから
    http://www.mag2.com/m/0001113106.html





    人気ブログランキングへ
    ここは記事下のフリースペースです
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    http://tequieromuchooo.blog129.fc2.com/tb.php/347-c9d338e4

