アマゾンマーケットプレイスの保証と未着との関係 - せどりの文句は俺に言えぇ!!

    せどりの文句は俺に言えぇ!! ホーム  »  スポンサー広告 »  未分類 »  アマゾンマーケットプレイスの保証と未着との関係

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アマゾンマーケットプレイスの保証と未着との関係

    こんにちは ほぼ在宅せどらーのたくぼです。


    先日の質問に続きがあったので
    続編行きます。

    Мさんからの質問(続き)

    この件(紛失)に関してひとつ教えて頂きたいのですが、
    アマゾンのマーケットプレイス保証というのは、出品者の販売代金が
    保証される訳ではなく、マーケットプレイス保証を利用されれば、
    当然のごとくその分は後で売上金から差し引かれるんですよね?

    要は、こちらで返金処理をするか、アマゾン側でするかの違いだけ
    なんですよね?

    そうであれば、別にお客さんに手間を掛けさせずに、こちらで返金処理
    を行えば良いということなんですよね?

    何が違うのか、イマイチ理解出来ないもので。。。

    それとも、お客さんに手間を掛けさせるのには、受領しているのに受領していない
    というような架空話しの防止みたいなこともあるのでしょうか??





    たくぼからの回答

    こんにちは、Мさん 株式会社サプライズのたくぼです。

    アマゾンマーケットプレイスの保証についてですが
    少し、勘違いされている部分があるようなので
    順をおって説明していきますね。



    保証を受けるには、必ず、購入者さんにフォームから
    申請(手続き)をしてもらわなければなりません。

    自分で先に返金をしてはダメです。


    そして、保証を申請をしたものは
    アマゾンさんの審査を経て、審査が通ると、アマゾンの方が負担をしてくれます。
    従って、Мさんのアカウントから差し引かれる事はありません。


    紛失した場合は(お客さんが届かないと言ってきた場合)
    メール便などの追跡番号がある方法で送った場合は
    ほぼ間違いなく、審査がとおります。
    申請してから、お客さんに返金されるまでの時間も早いです。

    例えば、Мさんが、保証を使わないで返金をするべき場合は
    あきらかに、Мさんのミスで商品が届かなかった場合
    (住所を間違って記載してしまったとか)です。


    また、あまりに少ない金額の場合は
    保証の説明をして、手続きをしてもらうのは
    面倒なので、さっさと返金(自腹を切る)してしまうのも一つの方法だという事。


    あと、受領しているのに、受領していないというような架空話の防止についてですが


    連休や、天気など、なんらかの事情で
    やむなく到着が遅れてしまう場合がありますよね。

    それと、家族の方が受け取っていたりとかの、勘違いとか。
    そんな場合があるので、一定期間は、(すぐには申請できない)
    お待ちいただく事になっています。


    あと、お客さんが嘘を言って、受け取っているのに
    受け取っていないと、申請する可能性については
    あまり深く考えない方がいいです。


    お客さんが受け取っていないといえば
    それは、その言葉のとおり、受け取ってい事なんです。



    自分なら、そんな事は(嘘を言って架空の未受領を装う)しないので
    他の人もしないだろうという考え方をしています。



    というか、アマゾンさんも悪質なアカウントは
    チェックしていますし
    また、保証申請は確か1人5回までしか申請できません。



    嘘を言ってそんな申請をしてくる人なんて
    排除しようとやっきになる必要なないです。


    そもそも、そんな不届きな奴は
    Мさんの周りに集まってこないのですから。



    という訳で、出品者が勝手に返金したものは
    保証の対象にはならないという事。


    そして、手続きを経て(保証申請)返金になったものについては
    出品者のアカウントではなく、アマゾンの方から全額補填される事。

    また、出品者のミスで、商品が届かなかった場合は
    保証の対象にはならないので、自ら返金する必要があるという事です。


    参考にしてみてくださいね。


    たくぼはづき




    時々、嘘を言って未着や、破損の報告をしてくるんじゃないか?
    と不安になる方もいるようですが、そんな人は滅多にいないんで
    必要以上に、心配する程でもないです。

    もし、自分のところは特別で
    そういう人がよく来るんだ!という人は
    今のやり方を、考え直した方がいい。


    それは、あなた自身の行動が起こした結果なので。




    次回は、一昨日頂いた、海外発送の質問について
    書いてみたいと思います。



    せどりタイムズ2月号発売中です!!
    せどりタイムズ第2号表紙


    人気ブログランキングへ



    ここは記事下のフリースペースです
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    http://tequieromuchooo.blog129.fc2.com/tb.php/537-d9a9cb1a

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。